教育資金準備と住宅購入、どちらが先?

子どもの教育費、住宅購入、老後資金は「人生の3大支出」といわれ、計画的な資金準備や購入計画が重要になります。例えば、教育にお金をかけるなら住宅ローンでは無理をしない、あるいは住宅にお金をかけたいなら、子供の進路は公立を中心で考えてみるなど、限られた収入からバランスを考えて使うことが大切です。

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-cloud” style=”1″]

「子供も家も」とお金を使うと、場合によっては将来の家計破綻を招くことにもなりかねません。また、仮に教育費がかかる時期を乗り切れたとしても、そのツケは夫婦の老後に回ります。子どもの教育のレベルを下げたくないとすれば、場合によってマイホームの予算を大きくしすぎないようにするなど、ご自身のライフプランに合わせた適切な予算配分が必要です。また、お子様が小さいときに家を建てる場合、教育資金の準備はできるだけ並行して行うことがベストですが、お子様が幼稚園の間はどうしても支出が大きくかさみます。例えば、支出が少なくなる小学校入学のタイミングを待って本格的に貯蓄を始めるなど、優先順位をつけることも大切ですね。

[spacer color=”C2470A” icon=”Select a Icon” style=”1″]

ご自身のライフプランをしっかりと確認し、楽しい子育て、マイホーム計画を立てましょう。

[spacer color=”C2841B” icon=”fa-inbox” style=”1″]

住む家FP(ファイナンシャルプランナー)へのご質問やライフプランニング、ライフプラン・シミュレーションをご希望の方は、下記に必要事項と具体的なご要望を入力いただき送信してください。

福島県の地域に根差した頼れるFP・ライフプランナーを目指し活動してまいります。
お気軽にご相談お問合せください。

※主な活動地域:
福島県福島市、郡山市、二本松市、田村市、白河市、須賀川市、会津若松市、喜多方市
いわき市、石川郡、伊達市、南相馬市、相馬市

[spacer color=”40ACE3″ icon=”fa-leaf” style=”1″]

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

送信のため文字を入力してください。
captcha

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。