住宅エコポイントが復活?

政府は、低迷が続く住宅市場の活性化のため、年内にまとめる経済対策に住宅の新築やリフォームの際に断熱性能などを高めた省エネ住宅にするとポイントを受けとることができる「住宅エコポイント」の制度を復活させる方針を固めました。

現在、新築住宅の着工件数は9ヶ月連続で減少するなど、住宅市場は低水準で停滞しており、住宅エコポイントで一定の経済効果が得られると判断した模様です。

また、住宅エコポイントの条件となる「エネルギー効率の高い家」の建築を促進することによって、地球温暖化対策につなげることが目的となっています。

[spacer color=”C24121″ icon=”fa-times” style=”1″]

エコポイントの対象になるのは来年の3月末までに結んだ契約で、新築の場合は30万円分のポイントがもらえ地域の産品や商品券などと交換することができます。

また、リフォームの場合は最大で30万円分のポイントを受け取ることができ、さらに筋交い(すじかい)を入れるなどの耐震工事を行った場合や、中古住宅を購入してリフォームを行う場合などはポイントを加算し、最大で45万円分を受け取れるとしています。

今後、家を購入しようと考えている人は、地球にもお財布にもやさしいエコ住宅を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-heart” style=”1″]

この他、住宅金融支援機構の省エネ住宅などを対象にした住宅ローンで一段の金利の引き下げも行われるようです。
具体的には、現行の当初10年間の金利を0.3%優遇するという制度を、0.6%程度の優遇幅に拡大することが検討されているようです。

[spacer color=”314EC2″ icon=”fa-home” style=”1″]

今後アベノミクスによる経済成長が実現しインフレが加速してくれば、いよいよ金利上昇は避けられない状況も考えられますから、不安なく住宅ローンと付き合っていくためには最大のチャンス到来となるかもしれません。

[spacer color=”C2841B” icon=”fa-inbox” style=”1″]

住む家FP(ファイナンシャルプランナー)へのご質問やライフプランニング、ライフプラン・シミュレーションをご希望の方は、下記に必要事項と具体的なご要望を入力いただき送信してください。

福島県の地域に根差した頼れるFP・ライフプランナーを目指し活動してまいります。
お気軽にご相談お問合せください。

※主な活動地域:
福島県福島市、郡山市、二本松市、田村市、白河市、須賀川市、会津若松市、喜多方市
いわき市、石川郡、伊達市、南相馬市、相馬市

[spacer color=”40ACE3″ icon=”fa-leaf” style=”1″]

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

送信のため文字を入力してください。
captcha

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。