いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「雨楽な家」

玄米や有繍野菜など、自然志向な食生活にとだわる奥様がいるとちらの家族が選んだのは、「雨楽な家」を手がける〈江尻建築〉でした。「雨楽な家」のコンセプトは、温もりがあって身体に優しい無垢材をふんだんに使う木造軸組工法の家。壁にも伝統の漆喰壁を用いるなど、自然素材にこだわっています。

いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」1

[spacer color=”C21F81″ icon=”fa-heart” style=”1″]

一家の希望は、手一仕事の温かみが感じられる自然素材の家と、食を大切にする暮らしにマッチした居心地の良い間取り。その中でも特にとだわったのは、キッチンでした。一般的な既製品のシステムキッチンではなく、木の風合いを生かしたオリジナルキッチンを制作。調理器具を、引き出しを開けることなく、出し入れできたり、キッチンの裏側に設けた収納庫にお気に入りの食器や自然食材が収められるなど、奥様の所作や晴好に合わせた機能性を追求したこだわりのスペースに仕上がりました。

また、階段下には収納庫を設置するなど、ちょっとしたスペースを利用した沢山の収納を設けているのもこちらの住宅の特徴。収納スペースを数多く配置したため、子どもの遊び道具なども片付けがスムーズに行え機能的です。

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-home” style=”1″]

自然素材の家は、強度に不安があると思われがちですが、独自の耐震基準を持つ「爾楽な家」は、2011年の震災で漆喰の壁にひび1つ入らなかったそう。子育て世代の若い人にも手の届く価格で提供する、無垢材と自然素材たっぷりの「雨楽な家」。「木の家に住みたい」と考えているご家族にはぴったりのお住まいとなりました。

職人の手による、温もりのあるキッチン。ダイニングから見える左側の棚には、グラスやお洒落な食器が収納できるようにし見た目と使い勝手が魅力となっています。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」2

サワラで造ったオーダーメイドのダイニングテーブルとベンチは、もちろん無垢にこだわっています。家族みんなでタイルを貼った手造りの洗面台も素晴らしい仕上がりとなっています。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」6

ツートンカラーの外観はご主人のこだわり。草や木、竹など自然の色を取り入れた色使いも特徴的な外観は、庭造りが趣味という奥様にもピッタリです。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」9

2階には、子供部屋と本棚のあるファミリールームを設置。高断熱仕様の無垢床は、真冬でもほんのり暖かく、舵下を履かなくてもも過ごせるのが魅力です。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」8

天井に土佐和紙を貼り、白を貴重とするすっきりとした印象に仕上げた和室。左奥にはリビングにも繋がる玄関土間があり、急な来客にもスムーズに対応できます。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、食を大切にする暮らしになじむ自然が調和した優しい「爾楽な家」7

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-car” style=”1″]

基本情報

施工会社名有限会社江尻建築
所在住所〒970-8025 福島県いわき市平南白土二丁目8-6
電話・FAX・Eメール
URL
事業内容建設業
定休日祝祭日、日曜日
営業時間8:00-19:00
得意なデザイン和モダン調
建築価格坪45万円~65万円
その他

有限会社江尻建築の地図画像

[spacer color=”1471C2″ icon=”fa-sliders” style=”1″]

お問い合わせフォーム

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。