いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、介護に向き合う自然素材の家

介護が苦にならないよう、ご家族が使いやすく明るくほっと出来る、そんな介護を考えた自然素材の家です。

いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、介護に向き合う自然素材の家・外観

お施主様が「明るく介護出来るように、見た目にも素肌にも優しい自然素材をたくさん使った家にしたい」と江尻建築に相談。

江尻建築では、まず介護されるお父様ができるだけ快適に生活ができ、ご家族が介助がしやすい間取りを提案しました。生活の中心となるリビングを軸に、その隣にお父様の居室をしつらえ、トイレもすぐ側に設け、いつでも目が届くようにしました。

家の中だけでなく敷地全体をバリアフリーとし、玄関ポーチには緩やかなスロープ、大きな庇で車での移動時も雨に濡れないようにしています。

リビング小上りは、ちょっと寝転んだりくつろいでテレビを見るには最適なポジションに。小上りの小さな段差は障壁になりますが、足腰への負担も少なく楽に移動ができます。

床は桧、壁は漆喰、天井は土佐和紙と自然素材たっぷりの温かい空間に「仕事が忙しくても、この家に帰ってくるとホッとするんです」と、娘さん。

ご家族の家事の負担を極力減らすため、キッチン後ろにランドリースペースや、物干しスペースも設けています。

ご家族のマスコット、愛猫が自由に行き来できるよう1階~2階まで専用の小窓が各所に設けられており、気ままな猫の本領を存分に発揮しています。

[textmarker color=”1994FF”]Point1[/textmarker] キッチンから見守れ、お互い安心。中も外もバリアフリー。

[textmarker color=”1994FF”]Point2[/textmarker] 木の温もりが伝わる自然素材に、真壁造りの広々リビングダイニングキッチン。

[textmarker color=”1994FF”]Point3[/textmarker] 自由気ままな猫ライフ。

[spacer color=”000DC2″ icon=”fa-times” style=”1″]

江尻建築より

震災により建物が大規模半壊となり、建て替えをご検討中のところ、3年前にお父様が脳梗塞で倒れられ、介護の行いやすい間取り、ペットの猫と一緒に生活を楽しめる間取りというご要望を頂きました。
日々の介護やリハビリのデイサービス、ドアを閉めても猫が家中を自由に歩けるようにと何回も何回も打ち合わせを重ねました。

お施主様から「仕事から帰って、家に帰るとホッとする。自然素材に心が癒やされる感じがします。」という言葉をいただけて、とても嬉しかったです。お仕事と介護と大変かと思いますが、少しでも私どもの仕事で安らいでいただければ幸いです。

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-car” style=”1″]

基本情報

施工会社名有限会社江尻建築
所在住所〒970-8025 福島県いわき市平南白土二丁目8-6
電話・FAX・Eメール
URL
事業内容建設業
定休日祝祭日、日曜日
営業時間8:00-19:00
得意なデザイン和モダン調
建築価格坪45万円~65万円
その他
有限会社江尻建築の地図画像 [spacer color=”1471C2″ icon=”fa-sliders” style=”1″]

お問い合わせフォーム

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。