いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家

和の落ち着いた家を建てたいと思っていた30代の建主様。知人の紹介で江尻建築のモデルルームを見学に行って、ひと目で気に入ってしまいました。結局他社は一つも見に行かないで決めたという、初志貫徹一球入魂型。そして打ち合わせには2年の歳月を費やし、じっくりとプランと仕様を決め、長期優良住宅としました。

白と黒と色を変えた外観は「江尻さんぽいかなって(笑)」と奥様。木の色と相まってご夫婦好みの和モダンな雰囲気を。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・外観

共働きで夜勤もある多忙な奥様は「疲れて帰ってきたら2階に行きたくない、1階で全部済むようにしたい」と家事楽プランニングを希望。二人のお子さんの子育てをしながら、家事も効率良くこなせるように水回りと寝室を1階にしました。「子供が小さいうちは1階中心でオープンに暮らし、成長すれば2階でプライバシーに配慮した生活が出来るよう、間取りを工夫しました。」とは江尻社長。

吹き抜けのある広がりのある空間にしたかったのはご主人。屋根まで吹き抜けにして杉の梁を表しにしたダイナミックな空間は、8寸の大黒柱の存在が安心感を与えてくれます。。床・柱は無垢の檜、壁は漆喰など江尻建築らしい素材が和みます。忙しい仕事を終え、帰宅して心を癒やしてくれるのは、家族と優しい自然素材かもしれませんね。1階の梁を大胆にあらわしに。家族を身近に感じるよう、2階のフリースペースと一体化。「8寸の大黒柱がしっかりと家を支えます」とは江尻社長。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・リビング吹抜け

住みはじめて9ヶ月が経ち、一冬越えた感想は「アパートの時は、冬の夜勤から帰ってくると体が冷え切ってしばらく動けなかったけれど、今は帰ってきても寒くないので次の行動が楽になり、早く眠りにつけるようになりました。」とは奥様。真冬もエアコン1台で、1階でも寒さを感じることはなかったとのこと。 中央にキッチン、左手にサニタリー関係を、右手に和室を2部屋、配置しています。

「ゆ」の奥がサニタリースペース。洗面脱衣・収納・トイレが扉を開けると一体に。家族分の洗濯物・衣類を置いておけるよう収納を充実させています。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家リビング2

奥の和室が寝室に。寝室は畳にしたかったのと、帰ってきてすぐ寝れるのがポイント。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家リビング和室

もう一つの和室は客間に。今は子供達の格好の遊び場です。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・和室階段

2階のフリースペースは子供達の遊び場。勉強もここで。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・2階フリースペース

フリールームからリビングを見下ろすと縦の一体感が味わえます。1階で家事をこなしつつ、2階のお子さん達の気配が分かります。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・吹抜けから

フリールーム隣はご主人の書斎に。仕事の書物や奥様の好きな漫画などが置ける大容量の本棚を設置しました。こちらの窓からもリビングが見下ろせます。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・書斎

玄関土間は那智黒石洗い出し仕上げ。ご主人の趣味の水槽の熱帯魚がお客様をお迎えします。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・土間

急な雨にも対応できるよう、洗濯物干し場には屋根を深めに設置。透明なので日差しを遮りません。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・テラス

デッキはリビングから和室まで。布団を干すのに便利な手すり付きです。
いわき市の施工例(有限会社江尻建築)、大黒柱と吹抜けの家・庭

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-car” style=”1″]

基本情報

施工会社名有限会社江尻建築
所在住所〒970-8025 福島県いわき市平南白土二丁目8-6
電話・FAX・Eメール
URL
事業内容建設業
定休日祝祭日、日曜日
営業時間8:00-19:00
得意なデザイン和モダン調
建築価格坪45万円~65万円
その他
有限会社江尻建築の地図画像 [spacer color=”1471C2″ icon=”fa-sliders” style=”1″]

お問い合わせフォーム

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。