住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングは?

住宅ローンを早めに返済することで返済期間や利息負担を軽くすることを「繰り上げ返済」といいます。繰り上げ返済には、返済途中にまとまったお金を支払うことで、元金を減らし、利息負担を減らすことができるメリットがあります。また、一般的にはできるだけ早くから行った方がそのメリットは大きくなります。住宅ローンにおける金利負担は非常に大きなものです。家計の中にまとまった余剰資金がある場合、積極的に繰り上げ返済を利用することを考えて見てはいかがでしょうか?

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-music” style=”1″]

しかし、繰上げ返済をする場合、大きな効果の反面、場合によってはデメリットとなることもありますから慎重に・・。

マイホームを買った方の中には、「少しでも支払利息を減らしたい」と考え、教育資金等の貯蓄を後回しにしてでも繰り上げ返済をしようとする方が多くいます。しかし、手元のお金をなくしてしまうような極端な繰上げ返済は絶対に避けましょう。例えば教育資金や車の購入資金などの準備を後回しにしていると、結局十分にお金を貯められないまま、高校・大学進学時期を迎えてしまい、教育ローンなど月々の負担増大につながることも・・。また、万が一、世帯収入がダウンするなどでローンの返済が滞ったとき、お子さんの教育資金が準備できなくなる危険性もあります。子どもを持つ世帯では、目先の損得だけではなく、中長期の家計のリスク管理の視点が重要となります。

[spacer color=”FFE32B” icon=”Select a Icon” style=”1″]

人生の3大支出のうち、「住宅購入」と「教育」が同じ時期に来る子育て世代のお父さん、お母さん。ご自身のライフプランをしっかりと立て、楽しい子育て、マイホーム計画をたてましょう。

[spacer color=”C2841B” icon=”fa-inbox” style=”1″]

住む家FP(ファイナンシャルプランナー)へのご質問やライフプランニング、ライフプラン・シミュレーションをご希望の方は、下記に必要事項と具体的なご要望を入力いただき送信してください。

福島県の地域に根差した頼れるFP・ライフプランナーを目指し活動してまいります。
お気軽にご相談お問合せください。

※主な活動地域:
福島県福島市、郡山市、二本松市、田村市、白河市、須賀川市、会津若松市、喜多方市
いわき市、石川郡、伊達市、南相馬市、相馬市

[spacer color=”40ACE3″ icon=”fa-leaf” style=”1″]

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

送信のため文字を入力してください。
captcha

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。