消費税率10%引上げに伴う住宅に関する経過措置

いよいよ平成29年4月1日より消費税が10%に引上げられます。

前回の引き上げの際もそうでしたが、消費税アップまでに住宅の購入を考えている方は多いのではないでしょうか。この場合に重要になるのが契約のタイミングです。
消費税の額は、引渡し時点の税率により決定します。

住宅は契約から引渡しまで長期間を要する場合が多く、例えば注文住宅であれば数ヶ月かかるのが通常です。
一方で、引渡し時期により消費税率が変わるとなると、安心して契約を締結することができません。

[spacer color=”8BC234″ icon=”fa-heart” style=”1″]

このため、住宅については、半年前の指定日の前日(10%引上げ時は平成28年9月30日)までに契約したものについては、仮に引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、引上げ前の税率を適用することとされています。

[spacer color=”1787C2″ icon=”fa-star” style=”1″]

しかしながら、一見すると住宅購入者に有利なように見える制度ですが、平成28年9月30日までということをきちんと知らないでいると、気が付いたらすでに消費税がアップしていたり、あわてて十分な検討もできずに契約をしてしまったということになりかねません。実際、消費税が8%に引き上げられた際にこのような失敗談が多くあったようです。

以下のポイントをしっかりと押さえ、余裕を持った計画を進めてください。

消費税8-10%

[spacer color=”C2841B” icon=”fa-inbox” style=”1″]

住む家FP(ファイナンシャルプランナー)へのご質問やライフプランニング、ライフプラン・シミュレーションをご希望の方は、下記に必要事項と具体的なご要望を入力いただき送信してください。

福島県の地域に根差した頼れるFP・ライフプランナーを目指し活動してまいります。
お気軽にご相談お問合せください。

※主な活動地域:
福島県福島市、郡山市、二本松市、田村市、白河市、須賀川市、会津若松市、喜多方市
いわき市、石川郡、伊達市、南相馬市、相馬市

[spacer color=”40ACE3″ icon=”fa-leaf” style=”1″]

必須お名前
 

必須メールアドレス
 

必須電話番号
 

必須郵便番号
 

必須都道府県
 

必須ご住所
 

必須件名
 

必須お問い合わせ本文
 

送信のため文字を入力してください。
captcha

 入力内容をご確認の上、チェックを入れてください。